プロジェクトの総まとめ 「みなみフェス2025」に参加
2025.11.20
商店街を飛び出し、大阪ミナミのランドマークゾーン 「なんば広場」へ
「Osaka Morning ~商店街で朝食を~」プロジェクトでは、商店街とのコラボレーション企画「Osaka Morning Caravan~大阪の商店街で旅しよう~」を、これまで6回にわたり実施してきました。第7弾の今回は、プロジェクトの総まとめとして11月15日、16日の2日間、大阪市中央区のなんば駅前広場にて開催された「みなみフェス」に参加しました。
秋空の下、全国から自治体・企業が集まる大型イベントで、幅広い層にお立ち寄りいただきました。
「Osaka Morning」オリジナル箸も大好評
朝食を楽しめるお店やおすすめ朝食メニューを紹介している本プロジェクトのオリジナル箸もご用意。
特に海外からいらっしゃった方々に興味を寄せていただいたほか、近くの飲食販売ブースでさっそくお箸を使ってくださる方もいました。
世代、国籍問わずさまざまな方に、大阪で味わう「朝」「食」「商店街」の魅力をご紹介するよいきっかけになりました。
朝ごはんが食べられる店舗を紹介する冊子を初公開
本プロジェクトの活動を通じてみなさまからいただいた朝食情報をまとめた冊子「NEW TOURISM MAGAZINE Vol.4」が、このみなみフェスで初お披露目となりました。本冊子は企画に参加いただいた方への特典としてプレゼント。「かわいい」「おしゃれ」「ちょうどモーニングが食べられる場所を探していた」などのコメントをいただきました。
春のプロジェクトスタートから、みなさまに寄せていただいた情報をこうして一冊に凝縮し、お届けすることができました。プロジェクトメンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひこの冊子を片手に、大阪市内の商店街の朝を巡ってみてください。
「大阪のどこが好き?」企画に過去最高の約800名
会場の「なんば広場」は駅前のオープンスペースで回遊性の高いロケーション。「大阪のどこが好き?」をテーマにみなさまの声を集める企画を実施したところ、過去最多となる約800名にご参加いただきました。いただいたコメントは商店街や朝ごはんの魅力だけでなく、大阪の人情味あふれる人々や、今年開催された大阪・関西万博の公式キャラクターのミャクミャクなど、バラエティに富んでいました。
飲食販売をはじめ多くのブースが立ち並んだ「みなみフェス」。朝の心地よい時間帯から人の流れが途切れない2日間でした。
「OSAKA MORNING 商店街で朝食を」
プロジェクトについて
大阪市商店会総連盟とAirbnbは2022年に連携協定を結び、大阪・関西万国博覧会に向け、商都大阪の伝統や文化の魅力を高め、「新しい観光」の共創、促進に取り組んできました。いよいよ大阪・関西万国が開かれる本年、国内外から来阪される多くの方に、大阪のローカルな食文化をより楽しんでいただくため、地元のお店で朝食を食べることを促す本プロジェクトを企画いたしました。
魅力的な食文化を誇る大阪ですが、観光客に向けた「朝」の過ごし方やローカルな「朝食」スポットについてはまだ知られていない部分が多くあります。本プロジェクトでは、商店街の方々やAirbnbホストをはじめとする地域の方々と協力し、様々な施策を通して新たな大阪の「朝」を提案、大阪を訪れる観光客の回遊性の向上と分散観光の促進による持続可能な観光を目指します。